スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
きゅうり、また育たず
2011 / 06 / 23 ( Thu )
昨日、初収穫した、普通のキュウリの方の話です。

こちらのキュウリは、雄花が多く、昨日収穫したものを含め、
昨日の時点で開花し終わった雌花が3つだけしかなかったのですが、
そのうち一つが生長せず、しぼんできてしまいました。

もう一つの雌花はまだ元気ですが、あまり大きくなっていないような・・・。

とにかく株だけは元気で、他に悪いところも見当たらないし、
背丈も180cmくらいになったので、
思い切って、摘心してみました。

きゅうり摘心0623

どうなるかな~~。

(そうそう、昨日収穫したキュウリ、食べてみましたが、
味はとーーーーっても美味しかったです!!!)



さて、そして、ミニキュウリの方です。

ミニキュウリの方は、今朝も一本収穫し、
収穫数は22本となりました。

こちらは、順調で、何事も問題ないな~~と思って葉っぱを見てみたら、
下の方はなんだか、虫にかじられたり、黄色く枯れてきたり、
しかも数枚、うどんこ病っぽい斑点があったりするではないですか。( ̄□ ̄;)!!

あんまり切りすぎるとよくないと思ったのですが、
下の方の、もう収穫が終わった子蔓の葉っぱだったので、
カットしてしまいました。

カットしてスッキリしたミニキュウリをよく見てみると、
いたるところから、子蔓が出てました。

きゅうり0623

今までは、ほとんど親蔓から収穫していたのですが、
その収穫後の節目から子蔓が出てきているようです。

この調子でがんばって欲しいです。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
11 : 14 : 27 | きゅうり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<紅色小町 満開 | ホーム | アサガオその後>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://handmadesimpleplus.blog42.fc2.com/tb.php/153-cb4ac71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
