-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
挿し木トマトの実、一挙紹介その3
2011 / 06 / 30 ( Thu )
右から5番目の挿し木です。
これはどれだろう。イエロー系かな??
左4-1 0630第一
左4-2 0630第二
左4-3 0630第三・第四

右から6番目の挿し木です。
これもイエロー系かな???
左3-1 0630第一
左3-2 0630第二
左3-3 0630第三・第四

右から7番目の挿し木です。
左2-1 0630第一
左2-2 0630第二
左2-3 0630第三・第四

右から8番目(一番左)の挿し木です。
こちらはまだ実は少なめ。これからって感じです。
左1-1 0630
左1-2 0630
左1-3 0630

全部でいくつ収穫できるかな~~。
親株と時期がずれて収穫できるので、
長く楽しめて嬉しいです。

家庭菜園が初めての私でも簡単にできたので、
挿し木、おすすめです~。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


10 : 43 : 20 | 品種不明の挿し芽たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
挿し木トマトの実、一挙紹介その2
2011 / 06 / 30 ( Thu )
続いて、右から3本目の挿し木です。

こちらは、知らない間に、びっくりするほど大きな脇芽ができていたので、
そこにも、そのまま一つだけ果房をつけさせています。
これも先っぽがとんがっているのがあるので、トゥインクルかな???
左6-1 0630第一
左6-30630第二
左6-4 0630第三・第四
左6-2 0630側枝


右から4本目の挿し木です。
こちらは、シシリアンルージュだとわかります。
すでに色づき始めています~~♪
左5-1 0630第一
左5-2 0630第二
左5-3 0630第三
左5-4 0630第四
左5-5 0630第五・第六

まだ続きます。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


10 : 17 : 49 | 品種不明の挿し芽たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
挿し木トマトの実、一挙紹介その1
2011 / 06 / 30 ( Thu )
我が家には、トゥインクルミニ(赤)、シシリアンルージュ(赤)、
フルーツイエローEX(黄)、スイートミニイエロー(黄)、
がそれぞれ1本ずつあります。

そして、それらの脇芽を挿した挿し木たちが計8本。

でも、挿し木する時、どれがどの脇芽なのかチェックし忘れたので、
どれがどの挿し木なのか、わからないものがいくつかあります。

縦長の実はシシリアンルージュだとわかるし、
実の先がとんがっているのは、トゥインクルミニだろうとは思うのですが、
イエローの方はもう、どれがどれだかさっぱりわかりません。

挿し木も親株と近いくらいに大きくなり、
実もたくさんついてきたので、
ここらで生長ぶりを記録しておきたいと思います。

まずこちらは右から1番目の挿し木です。
実つきもいいし、先っぽがとんがているので、トゥインクルミニかな~と思っているのですが。
左8-1 0630第一果房
左8-2 0630第二果房
左8-3 0630第三果房


そして右から2番目の挿し木です。
これは品種がよくわからないな・・・。トゥインクルっぽい感じもするけど。
左7-1 0630第一
左7-2 0630第二
左7-3 0630第三・第四

まだまだ続きます。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


10 : 11 : 55 | 品種不明の挿し芽たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
枝豆収穫。
2011 / 06 / 29 ( Wed )
本日、夕方の収穫です。
収穫20629

枝豆、9さや。

少ないですが、塩茹でして食べました。

しっかり枝豆の味でした~~。おいしかったです。



今日の収穫は

枝豆 9さや
シシリアンルージュ 5個
トゥインクルミニ 6個
フルーツイエローEX 2個
夏子の苺 2個
マイクロトマト 28個
ミニキュウリ 1個

でした~~。

夏子の苺は、明日、息子のお弁当にINする予定です。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


22 : 09 : 43 | 枝豆 おつな姫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シシリアンルージュ収穫♪
2011 / 06 / 29 ( Wed )
シシリアン0629

昨日、初収穫したシシリアンルージュですが、
今日も収穫しました。
収穫10629

夕方、さらに3個収穫したのですが、
枝豆などと一緒に撮影したので、
写真は枝豆のカテゴリの方で。

今日はトマトをまとめて収穫できたので、
モッツアレラチーズと一緒にカプレーゼにして食べました。

4種類のトマトを使ったので、
見た目もよかったです♪♪

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


22 : 06 : 50 | ミニトマト シシリアンルージュ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トゥインクルミニ収穫も30個を超えました。
2011 / 06 / 29 ( Wed )
トゥインクルミニ、毎日のように収穫しています。
甘くておいしいミニトマトです。

トゥインクル0629
第一果房は残りわずか。
第二果房も半分くらいになりました。

大量の実をつけている第三果房も次々と色づいています。
トゥインクル30629
すごい数です。

そして、第四果房も色づきはじめました。
トゥインクル40629
こちらも挿し木を育てているのですが、
そちらもそろそろ色づき始めそうです。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


10 : 37 : 29 | ミニトマト トゥインクルミニ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
スイートミニも色づいてきた
2011 / 06 / 29 ( Wed )
一段目に2つしか実がならず、
その2つを収穫してから約2週間。
とうとう、スイートミニの2段目の実たちが色づいてきました。

スイートミニ0629

そして、こちらはフルーツイエローEX。
フルーツイエロー0629
すでに8個を収穫済。甘くておいしいです。

このイエローミニトマトたちは、挿し木も育てているので、
そちらの生長も楽しみです。



そして、こちらは、オレンジミニトマト「橙蜜果」。
オレンジトマト挿し芽0623
実は、6月23日に挿し木してました。

オレンジトマト挿し木0629
ずっとぐったりしてましたが、今朝見ると、ピンと元気に。
根付いたようです。大きく育て~~。

そしてこちらは元株の第一果房です。
オレンジトマト0629
ちょっと変わった形です。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


10 : 30 : 11 | ミニトマト イエロー・オレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いちご・いちご・いちご♪
2011 / 06 / 29 ( Wed )
おいしそうなイチゴの実がたくさんできています。

いちご実0629

別の角度から。
いちご0629

食べるのが楽しみです。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


10 : 17 : 27 | いちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
普通のきゅうり、育ちました
2011 / 06 / 28 ( Tue )
収穫0628

今朝の収穫です♪

普通のきゅうり(めちゃ強キュウリ) 1本(計2本)
ミニキュウリ(できすぎ太郎) 1本(計24本)
ピーマン(なる太郎) 2個(計17個)
トゥインクルミニ 2個(計25個)
フルーツイエローEX 1個(計7個)
マイクロトマト 15個 ←大部分はわんこの朝のデザートに (計131個)

普通のキュウリ、無事育って嬉しいです。
でも、まだ他の雌花は小さいまま・・・
次から次へとどんどん大きく育つのを見ないと、安心できません。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


09 : 21 : 08 | きゅうり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シシリアンルージュ、収穫間近♪
2011 / 06 / 27 ( Mon )
いよいよ、シシリアンルージュも収穫間近です。
シシリアン10627

シシリアン0627
第二果房も色づき始めてます。

一つ目が色づき始めてから5日ほど経過していますが、
触ってみるとまだ硬い感じがするので、
もう少し熟してから収穫してみようかと思っています。

(6月27日追記・先ほど収穫してしまいました~。
生で食べてみましたが、確かに、からみつくうまさっていう感じでした。)

そうそう、今朝、トゥインクルミニを、
また一つ収穫して食べたのですが、
かなり甘くなってました~~。
トゥインクルミニは、挿し木の方も2本あり、
大きくなってきているので、これから毎日収穫できると思うと、
ワクワクします。
ただ、息子はやはりトマトが苦手みたいで、
あまり食べたがらないので、残念です・・・。
フルーツみたいで美味しいのに~~。
家庭菜園のおかげで、
きゅうりは普通に食べられるようになってきたんですけどね~~。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


11 : 03 : 53 | ミニトマト シシリアンルージュ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ピーマンの調子はいい
2011 / 06 / 27 ( Mon )
ピーマン0627
20日ほど前には、実が育たず、
「どうしよう・・・」と思っていたピーマン・なる太郎ですが、
その後、とても調子がよく、すでに15個を収穫。
ずっとめちゃなり中です♪

つぼみの数がかなり多いので、時々摘花はしていますが、
その他は液肥をあげる程度で、あまり手がかかりません。
病気や虫の被害もほとんどありません。

こちらは上から見た、なる太郎。
ピーマン花0627
花もたくさん咲いています。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


10 : 58 : 43 | ピーマン なる太郎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きゅうりの実が育ってきた
2011 / 06 / 27 ( Mon )
1本収穫した後、また実が育たなくなっていためちゃ強きゅうり。
摘心して4日。
無事1本育ち始めました。

きゅうり0627
ちょうど、ちょうちょが遊びに来てました♪

そしてこちらは、ミニキュウリ・できすぎ太郎。
ミニキュウリ0627
こちらは順調に実をつけ続けてくれています。
現在の収穫数は23本です。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


10 : 44 : 18 | きゅうり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
枝豆、そろそろ収穫か!?
2011 / 06 / 27 ( Mon )
えだまめ0627

枝豆、そろそろ収穫適期かな??

まだ小さいものもあるので、太った鞘だけ収穫しようかと思っています。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


10 : 35 : 41 | 枝豆 おつな姫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新入りイチゴ苗
2011 / 06 / 27 ( Mon )
新いちご0627
時期はずれかもしれませんが、
さらにイチゴの苗を購入しました。
子株を増やしてみたいと思っているのですが、うまくいくかな。

購入したのは、

 


この3種類を2株ずつです。

どんな実がなるか、楽しみです。


すでに我が家で生長中の、夏子の苺(四季なり)は、
たくさん実をつけています。

いちご0627

3株あるのですが、どれもこんな感じなので、
これからたくさん収穫できそうです♪

幼稚園のいちご0627

そして、こちらは幼稚園から持って帰った息子の苺。
息子が幼稚園できちんと水遣りしてなくて、
無事根付くか心配だったのですが、
だんだんと葉っぱも増え、健康そうになってきました。
この苺は四季なり性じゃないですが、
持って帰ってきてから新たに花が咲き、実もつき始めています。



これで、我が家の苺は計10株になりました。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


10 : 30 : 44 | いちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ナスの花の色が薄い
2011 / 06 / 26 ( Sun )
今日は、ナス1個、
ピーマン4個、
トゥインクルミニ1個、
マイクロトマト28個

を収穫しました。

ナスは一時期調子がよく、すでに7個収穫できたのですが、
最近、花の色が薄く、花はつくものの、実の生長もイマイチです。

肥料不足かも・・・と思い、昨日、液肥を施してみましたが、
どうなるかな???

復活してくれるといいんだけどな~~。

そうそう、実が大きくならなくなって心配していた、
普通のキュウリのほうは、実が育ち始めました。

こちらは一安心といった感じです。
21 : 04 : 39 | なす 竜馬 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おいしいイチゴがとれました♪
2011 / 06 / 25 ( Sat )
いちご0625

夏子のイチゴ、収穫です。

左のイチゴを息子が、右のイチゴを私が食べました。

甘酸っぱくて美味しかったです。

今日は、他に、フルーツイエローEXを2個、トゥインクルミニを2個収穫しました。

フルーツイエローEXは昨日食べたものより、今日食べたものの方が、甘かったです。

やっぱり、収穫のタイミングで随分味が変わるのだな~と思います。

できるだけ美味しい瞬間に収穫したいけど、イマイチ、よくわかりません!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


22 : 32 : 26 | いちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日の収穫 ミニトマト・ピーマン・なす等
2011 / 06 / 24 ( Fri )
収穫0624

今朝の収穫です。

トゥインクルミニ 5個(計16個)
マイクロトマト 10個(計72個)
ピーマン 4個(計11個)
なす 1個(計6個)
ミニキュウリ 1個(計23個)


トゥインクルミニはとうとう3段目も色づき始めました。

トゥインクル0624

モサモサしていて分かりづらいですが、一つの果房で60個くらい実があります。

今朝収穫したトゥインクルミニを、冷蔵庫に入れて、お昼頃食べてみたのですが、
今までよりも、さらに甘くなってました。
とても美味しいです。


最近、野菜や花の葉っぱが食い荒らされています。
犯人は、どうやらバッタの赤ちゃんのようです。
一体どうしたらいいのやら・・・。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


17 : 39 : 49 | ミニトマト トゥインクルミニ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
美味しそうなイチゴ、収穫間近♪
2011 / 06 / 24 ( Fri )
今日、夕方収穫予定♪♪

あ~~、食べた~~い。( *´3`)

いちご0624

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


12 : 17 : 30 | いちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日の収穫♪
2011 / 06 / 23 ( Thu )
トゥインクル0623

今日は、朝ミニキュウリを1本収穫したほか、
写真の
トゥインクルミニ 3個
フルーツイエローEX 1個
夏子の苺 1個
を収穫しました~。

パパに、フルーツイエローとトゥインクルミニの
食べ比べをしてもらったところ、
なんと、トゥインクルミニの方が甘かったそうです。
まるでフルーツのようだと言ってました。

夏子の苺は私が食べました。
少し早めに収穫してしまったのですが、
甘酸っぱくて美味しかったです。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


23 : 28 : 17 | ミニトマト トゥインクルミニ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
紅色小町 満開
2011 / 06 / 23 ( Thu )
ペチュニア、紅色小町が満開ですよ~~~!

約1ヶ月前
紅色小町20521

12日前
紅色小町0611

今朝
紅色小町0623

ちなみに、紅色小町の右ななめ後ろにあるのは、
サフィニアです。
こちらは値下げ処分品を購入したのですが、
こちらも、とてもきれいに咲いています。

我が家の玄関前はお花でいっぱいですよ~~。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


12 : 52 : 47 | 花壇 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きゅうり、また育たず
2011 / 06 / 23 ( Thu )
昨日、初収穫した、普通のキュウリの方の話です。

こちらのキュウリは、雄花が多く、昨日収穫したものを含め、
昨日の時点で開花し終わった雌花が3つだけしかなかったのですが、
そのうち一つが生長せず、しぼんできてしまいました。

もう一つの雌花はまだ元気ですが、あまり大きくなっていないような・・・。

とにかく株だけは元気で、他に悪いところも見当たらないし、
背丈も180cmくらいになったので、
思い切って、摘心してみました。

きゅうり摘心0623

どうなるかな~~。

(そうそう、昨日収穫したキュウリ、食べてみましたが、
味はとーーーーっても美味しかったです!!!)



さて、そして、ミニキュウリの方です。

ミニキュウリの方は、今朝も一本収穫し、
収穫数は22本となりました。

こちらは、順調で、何事も問題ないな~~と思って葉っぱを見てみたら、
下の方はなんだか、虫にかじられたり、黄色く枯れてきたり、
しかも数枚、うどんこ病っぽい斑点があったりするではないですか。( ̄□ ̄;)!!

あんまり切りすぎるとよくないと思ったのですが、
下の方の、もう収穫が終わった子蔓の葉っぱだったので、
カットしてしまいました。

カットしてスッキリしたミニキュウリをよく見てみると、
いたるところから、子蔓が出てました。

きゅうり0623

今までは、ほとんど親蔓から収穫していたのですが、
その収穫後の節目から子蔓が出てきているようです。

この調子でがんばって欲しいです。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


11 : 14 : 27 | きゅうり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アサガオその後
2011 / 06 / 23 ( Thu )
4月末に種をまいたものの、なかなか発芽せず、
一ヶ月前はまだこんなだった、アサガオ。
あさがお青0521

随分、育ちました~。
あさがお20623
左が息子のアサガオ(青)で、右がパパのアサガオ(赤)です。

そしてこちらは鉢で発芽したものを、地に移植したもの。(一ヶ月前の様子)
あさがお0516
こちらもこんなに育ちました。
あさがお0623
やっと、つるがぐんぐん伸びるようになってきました。


そして、これがママの夕顔。
ゆうがお0623

グリーンカーテンにしてみようとがんばってますが、
なかなか育ちません。

本葉5~6枚で摘心すると、脇芽が伸びると書いてあったので、
大きいプランターに植えてある2つの方は、
その通りにしてみたのですが、摘心したとたん、
生長がパタっと止まっちゃったような・・・

脇芽がゆっくり出てきているような感じもありますが、
イマイチ伸びてません。

まあ、気長に待ちたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


10 : 56 : 15 | あさがお | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イチゴがたくさん♪
2011 / 06 / 23 ( Thu )
いちご10623
いちご20623
いちご30623

イチゴがたくさん出来始めてます。
少し前は小さいサイズのものが多かったのですが、
今は中くらいのサイズのものがたくさん出来てます。

今度こそ、わんこが食べる前に食べるぞ~~。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


08 : 59 : 11 | いちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とうとうシシリアンルージュが色づいてきた
2011 / 06 / 22 ( Wed )
シシリアン0622

収穫は7月に入ってからかな~と思っていましたが、
とうとうシシリアンルージュも色づき始めました( *´3`)
どんな味なのかな~。
楽しみです♪

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


15 : 45 : 06 | ミニトマト シシリアンルージュ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日はたくさん収穫できました♪
2011 / 06 / 22 ( Wed )
収穫0622

先ほどのキュウリに加え、今日はこんなにたさくん収穫できましたヽ(´ー`)ノ

赤いのは、トゥインクルミニ、
黄色いのは、フルーツイエローEXです。

今日収穫したミニトマトは、以前より甘みが増してました~~。

これからも期待できそうです~。

フルーツイエロー0622

トゥインクルミニ0622

ちなみにここまでの収穫量は・・・

ミニキュウリ 21本
トゥインクルミニ 7個
スイートミニイエロー 2個
フルーツイエローEX 3個
夏子の苺 9個
マイクロトマト 62個
ピーマン 7個
ナス 5個
めちゃ強キュウリ 1本

です。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


15 : 03 : 56 | ミニトマト トゥインクルミニ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とうとう普通のキュウリ初収穫♪
2011 / 06 / 22 ( Wed )
めちゃ強0622

株はとっても順調に育っているのに、
なかなか実が大きくならないので、
摘果したりと試行錯誤していましたが、
やっと、普通のキュウリも収穫できました!
約20cm。結構立派です。

隣にあるのは、いつものミニキュウリです。
こちらも今回は少し大きめの13cmでした。

これでミニキュウリの方は、21本の収穫となりました~~。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村







14 : 57 : 11 | きゅうり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家の枝豆たち
2011 / 06 / 21 ( Tue )
枝豆も少しずつプクプクしてきました。

えだまめ10621

えだまめ20621


いつ頃収穫したらいいのかな~~と思い、
調べていたら、「早生種は開花から30~35日」と
書いてあるHPを発見。


確か私の育てているおつな姫は、早生種だったので、
6月末から7月頭あたりが収穫時期になりそうです。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



13 : 01 : 10 | 枝豆 おつな姫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フルーツイエローEX初収穫!!
2011 / 06 / 20 ( Mon )
先ほど、フルーツイエローEXを初収穫してきました!

2011_06_20_591.jpg

2011_06_20_592.jpg

赤いのは、トゥインクルミニです。

トゥインクルミニは、色づき始めて7日、
フルーツイエローEXは色づき始めて4日での収穫です。

トゥインクルミニは完熟状態、
フルーツイエローはほぼ完熟という感じかな。

トゥインクルミニは5日目で食べた時と同じような味でした。
酸味もあって、濃いトマトの味です。

フルーツイエローEXは、ほのかな甘みがあり、
酸味はほとんどありませんでした。

どちらも美味しかったです。

次のフルーツイエローEXの収穫はもう少し完熟させて、
食べてみたいです♪♪


初めての家庭菜園にしては、
本当に上出来。大満足です。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

17 : 42 : 49 | ミニトマト イエロー・オレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オレンジミニトマト橙蜜果購入
2011 / 06 / 20 ( Mon )
橙蜜果0620
(挿し芽用に右半分をあけて植えました。)

ミニトマト栽培を始めてから、
ずっとオレンジのミニトマトの苗を探していたのですが、
なかなか見つからず。
しかし、あきらめきれずに、インターネットで探し当て、
かなり遅めですが、苗を購入しました~。

こちら、値段が結構したので、
もう少し生長したものを期待していたのですが、
やっと開花が始まったかなというような状態で届きました。

「なんと最高糖度14度以上!となる極甘ミニトマトが新登場!
約20gの楕円形のオレンジの果実は肉厚で食味良く、
とっても甘くて美味しい!生育旺盛で暑さや病気に強く、
皮が割れにくく貯蔵性にも優れています。」

とHPには書いてありました。

収穫までには当分かかりそうですが、
極甘ミニトマトとなるのを期待して育てたいと思います。

全体的に、花が少ない気がするので、
下の方から出てきた脇芽はそのまま育ててみようかなと思ってます。

そして、上の方から出た脇芽は挿し芽にして
できるだけたくさん収穫したいと思います!

橙蜜果実0620
(一昨日届いた時には花だったものが、小さな実になりました)


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

12 : 59 : 50 | ミニトマト イエロー・オレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スイートミニ イエローの実が増えてきた
2011 / 06 / 20 ( Mon )
以前の記事で実の数が少なめだと書いたのですが、
その後、増えてきました。

株自体も、しっかりしてきたし、上にもどんどん生長しています。


第1果房はすでに収穫を終えてます。(たったの2個)

第2果房
スイートミニ20620

第3果房
スイートミニ30620

ちなみにこちらは13日前の第3果房。
スイートミニ30607


第4果房
スイートミニ40620

そしてこちらは、根元近くから伸びている脇芽1号です。
スイートミニ脇芽0620
花が咲きそうです。

このほかにも、脇芽から育てた挿し木が育っているので、
収穫個数はそこそこ期待できそうです。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

12 : 33 : 35 | ミニトマト イエロー・オレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
