-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今日のキュウリ♪
2011 / 05 / 31 ( Tue )
きゅうり0531

だいぶ大きくなりました~。
3本あるのが見えるかな?

今、一番大きいので9cmくらいです。

一番果は小さめに収穫したほうがいいそうですが、
この場合でも、一本だけ小さめに収穫するというのでいいのかな???

とりあえず一番大きいのが、10cmになったら
それだけ収穫してみようかと思ってます。

明日あたり、初収穫になるかも。

でも、まだほんとにミニミニきゅうりなんですけどね。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
20 : 42 : 35 | きゅうり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
買っちゃった。マイクロトマト♪
2011 / 05 / 31 ( Tue )
一体トマトどんだけ育てるんだという感じですが・・・( *´3`)

マイクロトマトの存在を知り、
これなら野菜が苦手な息子もパクつくんじゃなかろうかと思い、
苗を探してみたのですが、時期が遅かったのか、なかなか見つからず。

で、やっと見つけたのがこちら。

ネットで購入したのですが、
とても丁寧な梱包で、苗もすごくいい状態で
先ほど届きましたヽ(´ー`)ノ

マイクロトマト10531
結構大きい苗です。

マイクロトマト20531
実もすでに、たっくさん♪

マイクロトマト30531
色づき始めたのもありました。

デラウェアみたいな小さな小さな粒のトマトです。
お弁当に入れたいな~~♪♪

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
11 : 23 : 38 | マイクロトマト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トゥインクルミニのさし芽その後
2011 / 05 / 29 ( Sun )
挿し木ミニトマト0516
最初はこんなだったトゥインクルミニのさし芽。(5月16日)

トゥインクルさし芽0529
無事根付いて、
こんなに大きくなりました。ヽ(´ー`)ノ(5月29日)

もしこちらも収穫できたら、なんだかとっても得した気分♪

よく見たら、花房のようなものも出来始めているようなので、
親株のトゥインクルミニと1ヵ月違いくらいの成長のようです。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
23 : 12 : 42 | ミニトマト トゥインクルミニ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フルーツイエローEXの実
2011 / 05 / 29 ( Sun )
イエロー10529第一花房

イエロー20529第二花房

イエロー30529第三・第四花房

たくさんできますようにヽ(´ー`)ノ

*****

緊急避難0529

今日は、すごい風なので、背が高くなっているトマトさんたちは、
パパにお願いして、玄関の中へ緊急避難させてます。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
17 : 15 : 12 | ミニトマト イエロー・オレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
枝豆の摘心
2011 / 05 / 29 ( Sun )
枝豆の本葉が5枚のところで、
摘心しました。

こうすることで脇芽が伸びて
収穫量が増えるらしい。

雨ばかりでなかなか写真が撮れないのですが、
枝豆の脇芽、ここ数日でたくさん出現してました。

小さな花もたくさんついてました。

枝豆がんばれ~~~。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
16 : 00 : 52 | 枝豆 おつな姫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
超めちゃなりシリーズの実の数
2011 / 05 / 29 ( Sun )
きゅうり0529

我が家には超めちゃなりシリーズ
きゅうり、なす、ピーマンがあります。

家庭菜園は今年始めたばかりなので、
普通どれくらいの実がなるのかわからないのですが、
それでも、このめちゃなりシリーズの実の数は、
とても多い気がしています。

きゅうりについては、今朝数えてみると
赤ちゃんきゅうりが17個もありました。

なすもつぼみが10個ありました。

ピーマンについてはつぼみが多すぎて、
カウントできなかったのですが、
ざっと見て30個以上はあると思います。

どれも小さめで収穫するタイプではありますが、
収穫の回数が多くなりそうなので、とても嬉しいです!

そうそう、きゅうりは昨日よりもさらに大きくなり、
長さが6~7センチありました。

収穫が楽しみです!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
10 : 53 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きゅうりの成長がはやい
2011 / 05 / 28 ( Sat )
きゅうり0528

こちらもめちゃなりシリーズのできすぎ太郎です。

今、一番大きいものが5cmくらいです。

この品種は12~13cmで収穫するミニキュウリなので、
もう半分近い長さまで成長しているってこと!?

ワクワクヽ(´ー`)ノ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
19 : 35 : 06 | きゅうり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ピーマンの実♪
2011 / 05 / 28 ( Sat )
ピーマン0528

一番目の実です。

このピーマン、めちゃなりシリーズの苗なんですが、
本当につぼみの数がすごいです。

今、花も3~4個ついているので、数週間後あたりから、
毎日たくさん収穫できそうな予感♪♪

楽しみ~~( *´3`)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
18 : 25 : 20 | ピーマン なる太郎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トゥインクルミニが房なり状態
2011 / 05 / 28 ( Sat )
トゥインクルミニ0528

ミニトマト、トゥインクルミニです。

第一花房も、第二花房もすごい数です。

花が咲いた部分はすべて実がついてくれています。

第一花房の方は、実が大きくなるにつれ、
重みからか、下に垂れ下がってきました。

写真には撮れていないのですが、この上の第三花房は
さらに花の数がすごいです。
30個くらいありそう。

雨がすごいので、今はとりあえずガレージに避難させてます。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
18 : 22 : 14 | ミニトマト トゥインクルミニ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シシリアンルージュの実
2011 / 05 / 28 ( Sat )
シシリアンルージュ0528第一花房

シシリアン20529第二花房

シシリアン30529第三花房


シシリアンルージュの実もたくさんつき始めています!

細長くてかわいいですヽ(^ヮ^)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
18 : 15 : 14 | ミニトマト シシリアンルージュ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
枝豆が開花しそうです
2011 / 05 / 28 ( Sat )
まだまだ雨が降っているのですが、
明日も雨みたいなので、
思い切って傘を差して撮影してきました。

枝豆0528

枝豆もそろそろ開花しそうです!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
18 : 13 : 37 | 枝豆 おつな姫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いちごの初収穫♪
2011 / 05 / 28 ( Sat )
梅雨入りしましたね~。

今日はたくさん写真を撮って記事を書こうと思っていたのですが、
この雨で、写真を撮ることができません。

さて、5月はじめに植えた夏子の苺ですが、
とうとう一粒収穫することができました。

いちご0525
5月25日初収穫♪

家族三人で、少しずつ食べました。
甘酸っぱいいちごでした( *´3`)

まだ他にもたくさん実をつけてくれているので、楽しみです!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
11 : 01 : 02 | いちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きゅうりの花~♪
2011 / 05 / 24 ( Tue )
きゅうりの開花です!

きゅうり10524


きゅうり20524

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
18 : 30 : 23 | きゅうり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
謎の花の正体は
2011 / 05 / 24 ( Tue )
謎の花0522

この謎の花の正体は、
「ヤグルマギク」でした!

は~~、すっきりヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
18 : 27 : 43 | 謎の花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サフィニアやミリオンベルの苗が安かった( *´3`)
2011 / 05 / 22 ( Sun )
サフィニア0522

今日、県北の方へ遊びに行ったのですが、
帰り道、ホームセンターめぐりをしていたら、
とってもお買い得な苗にめぐり合うことができましたヽ(´ー`)ノ

ミリオンベルやサフィニアなどのペチュニア苗がとっても安くなってたんです~~。

普通は298円のところが、ミリオンベルについては98円、
サフィニアは198円でした。

ミリオンベルを中心に、15個買って帰り、
花壇や鉢に植えました~~。

どれも切り戻ししてあったので、花が咲くまでは少し時間がかかるかもしれませんが、
しっかりした株ばかりでした。

花が咲いたら、また紹介したいと思います。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
20 : 52 : 46 | 花壇 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
謎の花、開花
2011 / 05 / 22 ( Sun )
謎の花0522

謎の花、とうとう開花。

この花、なんという花なのでしょう???

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
20 : 44 : 38 | 謎の花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いちごらしく
2011 / 05 / 22 ( Sun )
いちご0522

ずーっと細身だった苺の実ですが、
ここ数日で少しふっくらしてきましたヽ(´ー`)ノ

20 : 40 : 00 | いちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キュウリの赤ちゃん♪
2011 / 05 / 22 ( Sun )
なる太郎0522

きゅうりの赤ちゃん、かわいい~~( *´3`)
20 : 37 : 50 | きゅうり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ペチュニア 紅色小町
2011 / 05 / 21 ( Sat )
紅色小町20521
紅色小町10521
2鉢植えました。
どんなふうになるか楽しみ( *´3`)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
16 : 44 : 38 | 花壇 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
謎の花は青色だった
2011 / 05 / 21 ( Sat )
謎の花0521

お姉ちゃん、見てるかな~~。

昨日紹介した謎の花ですが、
ピンクの花が咲くのかと思いきや、
なんと青い花が咲くようです。

この花、なんて花なのでしょう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
16 : 39 : 00 | 謎の花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミニトマト スイートミニ イエロー
2011 / 05 / 21 ( Sat )
スイートミニ全体0521

スイートミニの実0521

今日も新たに植えました。
この夏、甘いミニトマトを息子とパクパク食べるのが夢です( *´3`)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
16 : 36 : 35 | ミニトマト イエロー・オレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やばいやばい!ビッグ脇芽が
2011 / 05 / 21 ( Sat )
シシリアンルージュ脇芽0521

トマトの脇芽とりは、毎日のようにやっていたつもりだったのですが、
なんだか最近、トマトの下の方が異様にしげっているな・・・位に思ってよく見てみると、
ビッグ脇芽ができてました!!

あわわ、あわわと慌てて、すぐカットしてしまいました。

で、土に挿してみました。

すでにつぼみまでついてましたが、こんなに大きくても、根付くんでしょうか。

とりあえず、観察してみます。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
16 : 34 : 05 | ミニトマト シシリアンルージュ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家の庭の様子
2011 / 05 / 21 ( Sat )
門まわり0521

こちらは昨日紹介したラベンダーを門の外から見たところです。


コニファー0521

こちらはアプローチ脇の花壇です。
ほったらかしなのですが、
年々素敵になってます( *´3`)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
10 : 33 : 18 | 花壇 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
きゅうりも大きくなってます。
2011 / 05 / 21 ( Sat )
きゅうり0521

5月1日に植えたきゅうりです。

3週間で随分大きくなりました。

花はまだですけど、つぼみがたくさんあります。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
10 : 30 : 18 | きゅうり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アサガオ
2011 / 05 / 21 ( Sat )
あさがお青0521

息子のアサガオも少しずつ成長しています!

ブルーのキレイな花が咲く予定♪

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
10 : 28 : 11 | あさがお | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フルーツイエローもたくさん
2011 / 05 / 21 ( Sat )
フルーツイエロー0521

フルーツイエローの実もたくさん出来てます。

甘いというウワサなので、とても楽しみです~~。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
10 : 26 : 49 | ミニトマト イエロー・オレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家のラベンダー
2011 / 05 / 20 ( Fri )
ラベンダー0520

こちらは、門を入ってすぐのところです。

枯れたら切り戻す程度で、他は何もしていないのですが、
年々、ラベンダーの株がどんどん大きくなって、
プチラベンダーガーデンみたいになってます。

ラベンダーの色って、花も葉もとってもかわいいですよね。ヽ(´ー`)ノ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
23 : 25 : 40 | ラベンダー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サフィニアの挿し芽
2011 / 05 / 20 ( Fri )
サフィニア挿し芽0520

サフィニアを挿し芽で増やしてみようと思ってます。
うまくいくかな~~~?


ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
10 : 15 : 46 | ハンギング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
いちごの様子
2011 / 05 / 20 ( Fri )
いちご30520

いちご0520

いちごも少しずつ育ってますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
10 : 08 : 02 | いちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シシリアンルージュの実
2011 / 05 / 20 ( Fri )
シシリアンルージュ0520

やっとシシリアンルージュの方も、実が出来始めましたヾ(´▽`)


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると、嬉しいです♪
10 : 02 : 43 | ミニトマト シシリアンルージュ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
